もちきびとケイパーのポテトサラダ

  

今日は11月のお料理教室最終日。

東京は気持ちの良いお天気でした。

朝、愛犬のお散歩途中きれいな落ち葉を見つけました。

11292010_001

落ち葉を掃いていらしたご近所の方にお断りして拝借。

「全部、掃いて持って行ってよ~」と笑顔でおじい様。

ごめんなさい、お手伝いできなくて。

  

「もちきびとケイパーのポテトサラダ」

11292010_004

旬のぶどうが良いアクセントに。

材料 もちきび 大さじ2 じゃがいも 3~4個 

A赤玉葱 1/4個 ケイパー 大さじ1.5 ドライトマト 2個

Bオリーブオイル 大さじ2 米酢 大さじ1.5 

  白バルサミコ酢 大さじ1.5 グラニュー糖・ハーブ塩 お好みで少々

作り方

(1)じゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切り、

  水にさらした後茹でる。

(2)Aはみじん切りにする。玉葱の辛さを見て必要なら水にさらす。

(3)ボウルにBを作り(2)とあわせておく。

(4)もちきびは沸騰した湯で4~5分茹でて水をきって

  (3)と(1)と合わせて器に盛ってサービスする。

  

今日は種なしの皮ごと食べることの出来るぶどうを

加えましたが、

お好みでミントの葉やコリアンダーも美味しいですよ。

もちきびとケイパーのポテトサラダ” に対して 2 件のコメントがあります

  1. ryuji_s1 より:

    もちきびとケイパーのポテトサラダ
    ドライトマト ぶどうも入っていて
    美味しそうです

  2. m-kitchen より:

    ruiji-s1さま
    いつもありがとうございます。
    マヨネーズ風味のポテトサラダが大好きな子どもたちもこのサラダは大好きです。
    旬の食材に旬のフルーツは良く合いますよ♪ぜひ、試してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA