もちきびの餃子

 

我が家は餃子が大好きです。

餃子は皆で包めるので楽しいですね。

娘達が小さな頃はグミや梅干しが入っている餃子は

”当たり!”だったな~。

水餃子にすると

グミの色が透けてみえて大騒ぎでした(笑)

 

さて、今では我が家の餃子の定番はもちきび餃子です。

ニラの緑ともちきびの黄色が美しいのも自慢です。

Fb

もちきびを加えるともっちり感も出ますし、

ニラやキャベツの水分も吸ってくれます。

時間がたっても餃子の皮がベタッとすることがありません。

皮と皮ももくっつくこともありませんよ。

是非、試してみてください。

もちきびは固めに4分ほど茹でてしっかり水を切ります。

ここでしっかり水をきることで

野菜の水分を吸ってくれます。

また、具材と合わせるのは、一番最後です。

もちきび以外の具材を調味料としっかり合わせてから

最後にもちきびを加えます。

そうすることでもちきびの粒が際立ってキレイです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA