イタドリの蜂蜜♪

   

北海道で雑穀アドバイザーをしていらっしゃる辻本さまから

もち米、小豆、そしてイタドリの蜂蜜を頂きました。

何故、もち米と小豆なのかは、後ほどご報告しますね。

さて、この”イタドリの蜂蜜”。

とても貴重で珍しい蜂蜜なのだとか。

もちろん、私も初めてです。

5132010_013

イタドリは白い花をつける多年草植物だそうです。

ネットで調べたらとっても可愛い花。

東京ではあまり見られることはないらしい。

    

蓋をあけてみたらふんわりハーブの香り。

つやのある濃いめの茶褐色。

スプーンでちょっとなめてみたら甘みも強く、

でも香りのせいかさっぱりとした感じ。

私の好きな味でした。

バターに混ぜて、クラッカーにのせようか、

レバーペーストにのせてバゲットもいいかも!

などと考えている幸せな時間。

薬効効果もあるのだとか。

大切に頂きます。

ありがとうございました。

イタドリの蜂蜜♪” に対して 2 件のコメントがあります

  1. 辻本 より:

    イタドリの蜂蜜、ちょっと薬のような香りも、何となく疲れた体を元気にするような気がしませんか。レバーペーストにのせて・・う~ん、考えつきませんでした。私も作ってみますね。

  2. m-kitchen より:

    辻本様
    蜂蜜、とっても美味しく身体を癒してくれます!茶褐色の色もきれいですね。
    春キャベツをローズマリー、イタドリの蜂蜜で炒めて白ワインとチキンスープで煮ると美味しいチキンの付け合わせになりました。これもおススメです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA