七草粥

   

1月7日の朝にお粥を食べる『七草粥』の風習。

「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ」

小学校の時に覚えた春の七草。

七草粥は胃を休め、野菜不足を補うため。

そういえばお正月の食卓は緑が少ないですね。

172010_001

出汁は”かつおだし”。

洗ったご飯と出汁を土鍋に入れて火にかけ、

刻んだ七草と生麩を入れて煮ます。

仕上げに柚子とうずらの卵を落として出来上がり。

寒い朝にほっこり笑顔の七草粥です。

172010_004

七草粥” に対して 2 件のコメントがあります

  1. ASAI より:

    なんておいしそうな七草粥なんでしょう!
    お邪魔ついでに、いろいろ拝読させていただきました。勉強になります
    またお邪魔します!!

  2. m-kitchen より:

    ASAIさま
    ありがとうございます!
    皆様のコメントは私が勉強させて頂いているのですよ。また、感想等、お寄せ下さいませね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA