五穀しるこ

 

12月に入り朝晩と寒くなってきました。

体調を崩している方も多いようです。

皆さま、ご体調にはお気をつけてくださいね。

 

さて、この季節になると温かく甘いデザートが恋しくなるもの。

和の甘味がいいですね~。

Photo_2

【五穀しるこ】です。

黒豆・あわ・きび・ひえ・黒米。

黒米を加えるとあんこの色が濃いボルドー色になり、

とてもキレイです。

黒豆は香ばしく炒ってから加えます。

あわ、ひえ、きびは

程よく粘りが出るようにバランスよくブレンドしてあります。

この”しるこ”は家族のお気に入りの甘味なんですよ。

生麩はシロップを付けて香ばしく焼いて、

しるこに添えてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA