今日のおやつ

   

昨夜は娘の学校の保護者向けの「クリスマスミサ」がありました。

幼稚園の頃から続いた12月の「クリスマスミサ」。

幼稚園から高等学校の父兄が一同に集まり、

心を一つにして其々が一年の感謝をささげます。

私は特定の宗教は持ってはいませんが、

一年に一回の神父様の説教は心に響きます。

自分が幸せにいつも笑顔をもって暮らせるのも

私を支えて下さる周りの方々のお陰です。

どんな場面でも隣人を愛せる自分でいたいと思います。

   

さて、昨日は15日。

お赤飯をいなりずしにしました。

002 甘いタレがお赤飯に

良く合います。

今日のおやつも

いなりずし。

小さくまとめて

一口サイズです。

そして、スウィーツは「かぼちゃのゼリー」。

プリンとは違い、さっぱりとしたゼリーは、

11月のお教室のデザートでした。

11292010_005

冷蔵庫に入れておくとあっという間になくなってしまう娘たちの

大好物おやつです。

かぼちゃを蒸して柔らかくして、お砂糖を加えて茹でます。

ここでアクは丁寧にとりましょう。

そして、レモン汁とシナモンを加えてつぶします。

さらにゼラチンを加えて溶かし、器に入れます。

冷蔵庫で冷やしたら牛乳をかけてサービスします。

我家のお気に入りのおやつです。

今日のおやつ” に対して 3 件のコメントがあります

  1. 辻本 より:

    お赤飯の入ったお稲荷さん、美味しそうです。MASAKOさんは、いくつ食べましたか。デザートも牛乳をかけるアイデア頂きま~す♪

  2. めぐりん より:

    美味しそうないなり寿司ですね。私はやっぱり小豆粥にしました(笑)
    定番のオヤツもシンプルだけど色々技が効いてお洒落で美味しそうです。
    我が家は街の小さな教会の隣の家だったので日曜日の朝は早くから教会の歌声で目覚めていました。色々なものやことに感謝するのって大事なんですよね。ここんとこ治らない風邪の為に数度病院に通っていますが先生に『自分の身体に有難うって言って寝てないからバチがあったたんや』って言われました(笑)周りの人や事柄や自分にも感謝しないと駄目なのだと痛感しましたぁ~☆←長々とすみません・・笑

  3. m-kitchen より:

    辻本様
    いつもありがとうございます。
    生クリームよりもさっぱりと気軽に頂けて良いですよね。
    めぐりんさま
    その後の体調はまだすぐれないのでしょうか?
    ガンバリ屋さんでまじめなめぐりんさんの一年のお疲れが出たのでしょう。
    神様が休みなさい、って言っているんですね。
    休めるときに休んでくださいね。
    食べることはできますか?
    体を温める食材で体温を上げてください。(なんて…プロのめぐりんさんにごめんなさい!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA