伊那の雑穀

先週末に長野県伊那に雑穀の収穫に行ってきました。

通称、”伊那谷”。

昔は長谷村と言っていたそうですが桜で有名な高遠地区と一緒になり伊那市となったそうです。

今回で5回目の伊那です。

伊那景色

高く青い空、そして澄んだ空気。

私は伊那が大好きです。

ここの南アルプスを眺める道の駅に吉田さんのレストラン【野のもの】はあります。

吉田さんは国産の有機栽培の雑穀を作り、販売。

そして【野のもの】で美味しい雑穀料理を提供しています。

たかきび

もちきび

あわ

アマランサス

シコクビエ

【m-kitchen】でもおなじみの雑穀です。

今回は幻の雑穀”シコクビエ”の収穫、

”たかきび”の収穫、

そしてあわの体験をさせていただきました。

どれも丁寧な手作業で驚きました。

この愛情たっぷりの仕事が”美味しい雑穀”につながるのだと思いました。

http://www.nonomono.jp/

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA