体育祭打ち上げの”おもてなし”
今日の東京は涼しい、というよりは肌寒い。
一気に季節が進み、秋の空気。
我家は先日の体育祭の余韻が残りまったりとした朝です。
昨日の”おもてなし”です。
学校から戻り、2時間という制限時間で
買い物、調理だったのでこれが精いっぱい。
10人の笑顔いっぱいの子供たちが帰ってきました。
皆、お腹をすかせていて肉、肉、肉!という雰囲気(笑)
一番人気は以前にも紹介した『スペアリブの煮込み』。
スペアリブをトマトと赤ワイン、レモン汁で煮ます。
4,50分で柔らかく美味しく煮上がります。
ショートパスタを添えて。
1・5キロのスペアリブはあっという間になくなってしまいました。
そして、メインのもう一品。
あわ入りのラタトゥイユ
フランクフルトソーセージを加えて秋野菜とトマトでコトコト。
仕上げに炊いた”あわ”とチーズを加えて仕上げます。
”あわ”の食感ととろりと溶けたチーズが美味。
また、”あわ”に含まれるパントテン酸の効能を話すと
「美肌を保ち、日焼けの改善にも期待が出来る」と知り、
年頃の彼女たちは大喜びで食べていました。
オードブルはニシンの酢漬け、空揚げ、クリームチーズ。
クリームチーズにはハーブのみじん切りを加えて。
サラダはかぼちゃのニョッキ入りのグリーンサラダ。
子供たちの賑やかな笑い声を聞きながら
キッチンに立っている時間は本当に幸せな時間です。
いつでも私のキッチンに遊びに来てね。
はぁ~い!!私も行きます・笑
それにしてもたった時間でこんな素敵なお料理が沢山並ぶなんて凄いですよね♪こんな素敵なお母さんを持ったお嬢様たちは幸せですよね!!にしんの酢漬けってどうやって作るんだろぉ~?私は身欠にしんしか使ったことないです。
めぐりんさま、
是非、私のキッチンにいらしてね♪
にしんは産卵を控えてこれからが美味しい時期なのだとか・・・
三枚におろして白ワインビネガー・鷹の爪・はちみつ・ハーブなどで漬けます。
美味しいですよん!