夏休みのランチ

   

我家のキッチンは窓がなく風通しも悪く、

真夏はとても暑く大変です。

皆さんにご迷惑をおかけするので、

8月はお料理教室をお休みさせて頂いています。

そんなこともあり、いつも来て下さっている生徒さんから、

「先生、夏休みのお昼におススメのランチを教えて下さい。」と

メールを頂戴しています。

昨日のガーリックライスもそうですが

今週はここで何品か紹介させて頂きますね。

8152010_005

保存のきく【肉みそ】です。

うどんやそうめんなどの麺類に、お豆腐のうえに、

野菜のディップに、ご飯の上にのせて卵と混ぜて食べてもGOOD.

冷蔵庫で5日ぐらい、もちろん冷凍も出来ます。

【肉みそ】

材料 豚のひき肉 150g  たかきび 100g 玉ねぎ 1個

    にんにく(みじん切り) 大さじ3  合わせ味噌 大さじ8

    黒砂糖 大さじ2~3  生姜(みじん切り) 大さじ2

    酒  50cc   水 150cc  油 大さじ1

作り方 (1)鍋ににんにくと油を入れて炒め、香りが出てきたら

       玉ねぎと生姜を加え、更によく炒めておきます。

     (2)ボウルに肉と茹でたたかきび、味噌、砂糖を入れて良く

        練り合わせ、(2)も加えます。

        酒と水も加え、ボウルの中で

        よく混ぜ合わせてから鍋に戻し

        再び火にかけ焦げ付かないように

        注意しながら水分を飛ばすように炒めます。

  

豆板醤などを加えてピリ辛に仕上げても美味しいですし、

私は砂糖を多めにして甘めに仕上げます。

たかきびを加えなくても皆さんのお好みで♪

今日のランチは讃岐うどんにのせてサラダうどんに。

スープはトムヤムクンです。

8152010_007

       

        

    

夏休みのランチ” に対して 2 件のコメントがあります

  1. 辻本 より:

    常備食に肉みそ、いいですね。色々とアレンジが出来そうです。私は、辛いのが好きなので中華の材料に使いたいですね。

  2. mi-kitchen より:

    辻本様
    私も辛いものも大好きです!
    豆板醤を加えて茄子田楽にしたら美味しかったですよ。
    お野菜だったら何でも合いそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA