東京うど

 

先日、1mはあるかと思われる東京うどを頂きました。

Photo

新鮮な旬のうど。

ベーコン巻にしようか、きんぴらにしようか、酢味噌和え?

などと昨夜は考えつつ・・・

 

今日は、月一回の松田美智子先生のお料理教室。

偶然にも”うど”を使ったレシピ。

焼きうどの胡麻みそ和え。

梅干しと胡麻の風味がたった惣菜です。

さっそく家に戻り調理。

Photo_2

食べやすい大きさに切ったうどをオーブンで焼きました。

焼き立てにオリーブオイルと岩塩をふっただけでも美味しい。

旬の美味しさですね。

 

この焼きうどをすり胡麻と梅干し、だし汁、胡麻ペーストの

ソースで和えます。

うどの春先の香りとシャキッとした歯ごたえが美味しい。

Photo_3

薬効効果もあり、ダイエットにも良いとされる春の野菜。

是非、召し上がってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA