美味しい雑穀試食会

 

横浜の奈良ケアプラザでの2回目の雑穀講座。

6月に行われた第1回目は

小さなお子様を育てていらっしゃるママたち向けの

食育を中心に料理教室を行いました。

そして、今回は60歳以上限定の高齢者向けの講座。

講座というよりは雑穀の試食会。

公募が始まったときは、

「今は、白米が食べられるようになったからいいよ。」

「雑穀?貧しいね~」など、

雑穀=粗末=貧しい=昔・・・のイメージを払拭出来ず、

出足は悪かったのだそうです。

でも、4品のメニュー等お知らせしたところ、

定員の20名の満席になったのだとか。

スタッフの皆様、ありがとうございました。

Photo

皆さん、本当に真剣に聞いて下さり、メモを取り、

そして質問もして頂き本当に良い講習会となりました。

4品の料理も「美味しい!」と好評で、

デモンストレーションも興味深くご覧になっていました。

懐かしいとおっしゃっていた雑穀を

”ひとつの食材”として

美味しく料理することなど考えにもよらなかったと、喜んで頂きました。

年を重ねていくことによって失われていく栄養価、

そして補わなくてはならない栄養価に関しても興味津々。

そして咀嚼することの大切さもわかって頂いたようでした。

お帰りになるとき、お越しいただいた皆様を見送る時、

「おじいちゃま、おばあちゃまがこんな笑顔で帰られることって

初めてじゃないかしら?」とスタッフの方の嬉しい一言。

年代問わず、雑穀は毎日の食卓に取り入れていくことのできる食材です。

これからも多くの人に雑穀の魅力を伝えていければな、と思います。

皆様、ありがとうございました。

Photo_2

●カラフル雑穀の炊き込みご飯

●茄子と雑穀の味噌炒め

●きびと水菜のサラダ

●あわのおはぎ~抹茶風味

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA