赤米の七草粥

 

あっという間に7日。

我が家はこのお正月は1,2,4,5日と”おもてなし”。

家族、親戚、友人など沢山の方々と食卓を囲みました。

今年もたくさんの方がこの食卓を訪れて下さいますように。

 

さて、今日は7日。

疲れた胃腸をいたわる古くからの日本の習慣【七草粥】。

また、無病息災を願います。

今年の我が家の粥は赤米の七草粥です。

Photo

赤米はお赤飯のルーツと言われています。

お赤飯も邪気を祓うといいますね。

この赤い色はポリフェノールのタンニンです。

 

優しい味に仕上げた粥で心も身体もほっとした朝でした。

赤米は3時間以上浸水してからお使いになると良いですよ。

Photo_2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA