金継ぎ

 

一年前に金継ぎを習ってから、

割れたり欠けたりしたお皿に向き合うことが

とても楽しい時間となっています。

料理教室をしていることもあって、

お皿が欠けたり、割れたりはしばしばあります。

私と出会って、我が家にやってきたお皿たち・・・。

最後まで大切に使いたいな、と思います。

Photo_2

少し前までは”金粉もどき”を使って練習していましたが、

今回は大切なお皿もあったので

本物の(?)金粉で修理してみたら、

やはり上品な輝きで嬉しくなりました。

漆も現在は、本漆を使っていないのですが、

本格的に”金継ぎ”を習いたくなってきました。

 

静かな部屋でお皿と向き合い、

作業する時間は私にとって大切な時間となっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA