雑穀の力

 

昨日、無事に渋谷ベターホーム協会の

食文化セミナー「春の雑穀料理を楽しむ会」の3教室を終えました。

沢山の受講者の方にお越し頂きましてありがとうございました。

また、ベターホームのスタッフの方々には

心から感謝いたします。

 

雑穀はブレンドされたものをご飯に混ぜて

食べてはいたけれども食材としての雑穀は初めて、

という方が多く、沢山のメッセージを頂きました。

●雑穀のイメージが変わった

●楽しい使い方で食べて美味しかった

●雑穀を美味しく食べるのは難しいと思っていたが簡単だった。

●勉強になり役だった。

●ご飯以外にスープやデザートになるなんて驚いた

等々・・・

中でも健康志向のものなので美味しくないと思っていたが

美味しくて驚いた、と感想を寄せてくださった方も

多くいらっしゃいました。

私は、身体によいから食べるのではなく、

美味しいから、作っていて楽しいから、雑穀を使いたいと

思っています。

そんな気持ちが通じた今回のセミナーでした。

雑穀の力は奥深いです。

また、皆様とお会いできることを楽しみにしています。

 

さて、明日は【雑穀エキスパート講座】です。

私は”雑穀の栄養と機能性”という分野で講師を務めさせていただきます。

楽しんで講習をさせて頂きますね。

 

今朝、テレビで”ねぎ塩だれ”が紹介されていました。

このような調味料にひえを混ぜると

食感もよく、栄養価もアップします。

こんな雑穀の使い方も楽しいですね

Photo_7

 

雑穀の力” に対して 4 件のコメントがあります

  1. さいちゃん より:

    お世話様です。
    先日、ベターホームの食文化セミナーに参加させていただきました。
    毎日、発芽玄米に押麦等、一緒に混ぜて炊くことしかしていなかったのですが、雑穀がこんなにもいろいろな使い方ができることに、驚きでした。
    近所のスーパーにキビが置いていなかったのですが、押麦に変えて炊き込みご飯を試してみました。
    色合いはきびと比べて劣りますが、家族からも好評でした。
    是非、先生の主催されている料理教室に参加させていただきたいなと思いました。

  2. Tonton より:

    待ちこがれていたセミナーなのにあっという間に終わってしまいました。
    短時間なのにデザートまで作る事ができ、しかもどれもこれも美味しくて・・・
    ホントに雑穀に対するイメージが変わりました。
    子供の頃飼っていた文鳥はこんな美味しい物を食べていたのですね(笑)
    調理中に気軽に話しかけていただいたり、私達の班が一番最後の退室になってしまったのに見送っていただいたりと、雑穀のパワーと共に先生のパワーにも感激しました。
    どうもありがとうございました。
    次回も必ず参加させていただきます。

  3. m-kitchen より:

    さいちゃんさま
    セミナーにお越しくださいましてありがとうございました。また、さっそくお料理してくださってありがとうございます。レシピを気に入って下さりお料理してくださるのは本当に嬉しいです。
    雑穀は雑穀が手に入らないようでしたら、ご紹介もできますのでおっしゃって下さいね。
    さいちゃん様の食卓がいつも健康で幸せでありますように。

  4. m-kitchen より:

    Tontonさま
    先日の講座は良い時間になりましたね。また、雑穀の美味しさを知って頂けて本当に嬉しいです。また、お会いできるのを楽しみにしています。
    Tonton様の食卓がこれからも美味しく幸せでありますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA