雑穀の日♪

   

今日、3月9日は【雑穀の日】。

また、私にとっては皆さんに感謝する日。

サンキューです。  

  

この雑穀の日に日本雑穀協会の主催する

「資格取得者情報交換会」が行われました。

日本全国から雑穀に関わる方が大勢集まりました。

もちろん雑穀協会の理事の方もいらっしゃり、

雑穀に関わるお話を頂きました。

会長の倉内先生の”雑穀とお酒”のお話は興味深いものでした。

食文化とお酒は強いつながりがありますね。

また、商品開発分野で活躍なさっている資格取得者の方の

プレゼンテーションは私たち消費者の立場からすると

とても興味深く楽しいものでした。

最近は様々な雑穀の商品が増えていますが

開発するうえでの苦労や楽しさをお聞きすると

食べる楽しみも増したように感じます。

  

私も2年前の雑穀料理コンテストの最優秀受賞者スピーチということで

時間を頂き雑穀の魅力についてお話させていただきました。

普段、緊張することは無いのですが今回は・・・緊張して、緊張して。

この会の様子を初めから写真で撮っていたはずが

一枚も撮れていませんでした!

なぜ?!

確かにシャッター音はしていましたが・・・(--〆)

  

後半の商品開発のプレゼンテーションは3組。

皆さんご存知の(株)はくばくさんの雑穀パンの素。

岡常商事(株)さんの雑穀リゾットと和菓子用雑穀の開発。

そしてここでも何度かご紹介しました雑穀スウィーツ”野の穂”。

試食を美味しく頂戴いたしましてありがとうございました。

その後、名刺交換・・・という時間がありました。

こう見えても(見たとおり?)人見知りの私。

なかなか苦手な時間です。

自分では声をかけられなくてもかけて下さる親切な方々。

ありがとうございました。

これからもどうぞ、よろしくお願い致します。

   

このブログを読んで下さる皆さんの食卓がますます豊かに美味しく、

幸せになるようなレシピをこれからも紹介していきたいと思っています。

そして雑穀の魅力をお伝えできればと思っています。

  

さて、今日は家族皆おでかけで私は一人。

お土産に頂いた【coku*mi】のレトルトリゾットです。

家にあったポルチーニ茸の乾燥を加え

仕上げにカッテージチーズとパセリ。

香り豊かなトマトリゾットです。

味噌味の野菜のきんぴらとお手製のピクルスの一人の夕食です。

Photo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA