”食を愛する会”

   

今日は食品業界の情報交換会に参加。

といっても”食を愛する”仲間が集まり、

料理を作り、飲んで、笑顔で楽しむ会。

今回は長女も一緒に参加。

今朝、スライサーで指を怪我してしまった私の代わりに洗い物係?!

大学生の娘は社会人の集まりに興味津々で

とても楽しんでいました。

  

今回のテーマは”東北と秋の食材”。

参加者の思い思いの料理と東北のお酒はとても美味しかったです。

私が作ったのは、

【秋の角煮】

004

昨夜から下準備して柔らかく煮込んだ”肩ロース”の角煮。

ナツメとくこの実、八角を加えて薬膳風煮仕上げました。

使用した雑穀は”もちきび”。

黄色い色がアクセントになり、甘さとトロミが良い仕事をしてくれました。

また、手づくりの栗の渋皮煮が良い風味を出しています。

  

もうひとつは【麦の香草サラダ】

003

秋刀魚のコンフィにするつもりだったのですが

秋刀魚は他の料理にも沢山使われているということだったので

ちょっと時期外れですが鰯のコンフィに。

オイルサーディンです。

お酒のおつまみには喜ばれたようです。

  

”食べること”を通して、

各分野でのプロのお話を伺うことが出来ました。

楽しい時間を過ごすことができて

本当に楽しかったです。

ありがとうございました。

  

人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA