3月11日によせて

 

3月9日は【雑穀の日】でした。

3・9(ざっこく)という語呂合わせなのですが、

この日には全国から雑穀に携わる人が集います。

一昨日も多くの人が集まり情報交換させて頂きました。

 

そう、5年前の3月9日も多くの方が集まっていました。

雑穀の産地である東北からも多くの方がいらしていました。

その2日後に思いも寄らない震災。

皆さんの安否を気遣う日々が続いたことが忘れられません。

 

被災地にいつも想いを馳せ、

自分の出来ることをしっかりさせて頂きたいと思います。

 

岩手をはじめ、東北は雑穀の優秀な産地です。

私も何度か訪れましたが、

美味しい雑穀をたくさん作っています。

丁寧に育てられた雑穀の一粒、一粒を

心をこめて大切に食したいと思います。

そして皆さんの食卓に届くよう、

おいしいレシピを作っていきたいと思います。

 

Fb

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA