お弁当のおかず

 

5月らしい晴れやかな一日でした。

今日の料理教室も美味しく楽しく終えることが出来ました。

皆様、ありがとうございました。

雑穀は食卓をおいしく、華やかに飾ってくれます。

また、作る私達もわくわくする食材です。

 

さて、お弁当のおかずに【雑穀】。

栄養価はもちろんですが、

色を楽しむことができます。

お弁当の蓋を開けた時に「わっ~」という家族の顔。

黄、黒、赤、緑、茶、白・・・・楽しいですよ!

そして汁を吸ってくれるという特性もあります。

Photo

きびご飯の上に生姜焼きが乗っています。

この焼き汁をきびご飯が吸ってくれるので

旨味を余すことなく召し上がって頂けます。

また、きびは甘みがあるので美味しさUPです。

Photo_2

わかりにくて申し訳ありませんが、

ひじきの煮物にあわを加えています。

和え衣のようにひじきにまとわりつくので

調味料も少なくて済むのでカロリー、塩分ダウンです。

そして白いつぶつぶが加わるとお弁当箱も明るくなりますよ。

上手に雑穀をお弁当のおかずに利用すると

お弁当作りも楽しくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA