お赤飯

   

皆さんはお赤飯を炊いたことがありますか?

私は、いつもお馴染みの和菓子店で予約購入をしていました。

ところが先日、雑穀アドバイザーをなさっている辻本さんから

「お赤飯運動」のお話を伺い炊いてみることに・・・。

http://millet31.blog107.fc2.com/blog-entry-451.html#comment1589

昔から、一日と十五日は神棚のお神酒を替えたり、お赤飯を炊いて

お供えしたりする習慣があったそうです。

我が家には神棚もないのですが・・・

小豆は邪気を払い、良事を呼び込むと言われてきたのだそうです。

雑穀に携わり、日本の食文化の大切さをしみじみと感じるこの頃、

さっそくお赤飯を初めて炊いてみました。

北海道から送って頂いたもち米と小豆。

5152010_002

とっても綺麗なもち米と小豆です。

母に聞いたりネットで調べたりして朝早起きして炊いた赤飯。

これが!美味しい!

送って頂いたもち米と小豆が良質だったのでしょう。

本当に風味豊かな美味しいお赤飯となりました。

5152010_012

レシピは後日、ご紹介しますね♪

お赤飯” に対して1件のコメントがあります。

  1. 辻本 より:

    ありがとうございます。
    美味しそうにできましたね。
    自分で作るのって、本当に美味しいですよね。来月もよろしくお願いします。
    レシピも待ってま~す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA