なんちゃって【金継ぎ】

   

皆さんは割れたり欠けたりしてしまった食器、

どうなさってますか?

私は高価な食器を持ってはいないので

そのまま自分用に使ったり破棄していました。

私は、皆さんもご存知の通りそそっかしいので、

「きゃ~!」ということが多いのです。

自宅で教室もあるので数が揃わなくなるとまた購入したり・・・

  

何年か前に【金継ぎ】に出しましたら、

時間はかかるし、お金もかかってびっくりしてしまいました。

それが、この夏に【金継ぎ】の一日教室に参加。

簡単な材料で”なんちゃって金継ぎ”が自分で出来ます。

【金継ぎ】とは陶磁器の割れや欠けを漆などを使って修復し、

金粉で装飾する日本独特な技法のことです。
 
割れり、欠けたりしたお皿が前よりも美しく生まれ変わることも!

漆も本漆ではなく、高価な金粉も使いませんが

綺麗に仕上がります。

欠けた皿や割れた器の修復にすっかりはまってしまった私です。

愛着のある器やガラスたち。

大切に使いたいですね。

9302011_002 9302011_011

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA