もち麦と春キャベツの浅漬け

   

昨夜は娘の友人が遊びに来ていました。

急だったので皆で近所の居酒屋風カフェでディナー。

居酒屋メニューも意外な取り合わせが勉強になるものです。

4人が飲んで食べて、若い人の食べ方って気持ちがいいな~。

今度は手づくりの料理をお腹いっぱい食べてね!!

       

この連休中にお客様という方も多いのではないでしょうか?

もう、一品!という時に役立つレシピを一つご紹介。

Photo

以前、ご紹介した”塩こうじ”を使って簡単浅漬けです。

”塩こうじ” 乾燥麹! 1/2カップ   塩 大さじ1  水・熱湯 各1/3カップ

塩こうじを作ります。

ガラスの器に良くほぐした麹と塩を混ぜ、水と熱湯を加えてラップをします。

蓋をして2,3時間おきます。

乾燥麹が戻ったところですぐ使うことが出来ますが、

密閉できる蓋をして2,3日ほどおくとねっとりしてきます。

旨みも増して美味しくなりますよ。

    

さて、お好みの野菜を食べやすい大きさに切って

密閉袋に塩こうじと蒸したもち麦も一緒に入れて

一晩置くと美味しい浅漬けに。

食べる直前にレモンの搾り汁を(シークワーサーーもGOOD !)

加えると爽やかに!

この時期に是非、加えて欲しいのが春キャベツと新生姜。

もち麦の他に、丸麦、はと麦、たかきびもおススメです。

塩こうじは作ってストックしておくと便利です。

明日も塩こうじを使ったレシピをもう一品ご紹介します。

       

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA