ガーリックライス

   

我家の家族はガーリックライスが大好き。

夏休みのお昼はガーリックライスにする日が多いです。

とはいっても、冷蔵庫と炊飯器のお掃除みたいな

ガーリックライス。

にんにくと赤唐辛子をピリッときかせて

お好みの具でどうぞ、召し上がれ。

   

野沢菜のガーリックライス

Photo

ごはんは”もちきび”と”アマランサス”入り。

野沢菜のしょっぱさとガーリックと唐辛子の辛さが病みつきです。

   

ソーセージと三つ葉のガーリックライス  

Photo_2

ご飯は押し麦とあわ入り。

暑い夏はやっぱり”あわ”。

三つ葉はベーコンよりもソーセージの脂が合うみたい。

そして食感と色が残るようにさっと炒めるのがコツ。

にんにくだけはオリーブオイルでじっくりと時間をかけて

炒めます。

仕上げは鍋底にお醤油をたらして焦がします。

この焦がし醤油がいい香り。

ガーリックライス” に対して 4 件のコメントがあります

  1. 辻本 より:

    ガーリックライス美味しそうですね。
    明日のお赤飯のお知らせに雅子さんのお赤飯を使いました♪
    今日から札幌で15日は、炊飯器で作るお赤飯になりそうです。

  2. ゆあさよし子 より:

    残暑お見舞い申し上げます。
    課題の提出が終わってほっとしたのも
    つかの間で、また講習が始まりますね。
    こんな切り方で大丈夫かな?
    ヘラはこの辺を握ったらOKかな?
    と、不安なことばかりですが楽しんで
    頑張りたいと思っています。
    どうぞよろしくお願いします。

  3. satomi.m より:

    持田です。いつもお世話になります。
    ガーリックライス 美味しそうで、夏バテ予防にもよさそうですね♪
    皆がいる休みの日に、作ってみたいと思います。

  4. mi-kitchen より:

    辻本様
    今日もお赤飯炊きました。今回は初めて炊飯器で炊きましたが美味しくできてビックリ!赤米を加えてみました。
    札幌のお仕事、頑張って下さいね。
    ゆあさよし子様
    8月の終わりから講習と宿題に追われそうですね。皆さんについて行けるか心配な私ですがどうぞ、宜しくお願いいたします。
    残りの夏もくれぐれもご自愛なさってお過ごしくださいね。
    satomi様
    ありがとうございます。
    野沢菜のガーリックライスは手軽で簡単に味が決まるのでおススメです。ガーリックライスにお漬物を調味料代わりに入れるのがマイブームです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA