バターピーナッツかぼちゃ

   

9152010_004_2 バターピーナッツの形!

なんと!”かぼちゃ”です。

長野伊那市の

グリーンファームで見つけました。

今の時期だけの

とてもめずらしいかぼちゃだそうです。

   

9152010_005 断面が面白い。

下部の丸いところに種が

あります。

色は普通のかぼちゃよりも

キレイな濃いオレンジ。

生のまま食べてみるととても甘い。

グリーンファームのおじさんにスープが美味しいよ、

と教えて頂いたのでさっそくスープに。

9152010_011

色のきれいな、ねっとりとしたスープになりました。

  

玉ねぎ 1個 バターピーナッツかぼちゃ 300g

バター 15g  スープ 1カップ  牛乳 1カップ

  

(1)鍋にバターを溶かし、スライスしたタマネギを炒める。

  (甘みを出すようにゆっくりと炒める。)

(2)かぼちゃは電子レンジで柔らかくして鍋に入れ、

  バターが馴染んだらスープを入れて10分ほど煮る。

(3)ミキサーで(2)をペースト状にして鍋に戻し、

  牛乳を加えて温める。

(4)器にうつし、お好みで生クリームを加えてサービスする。

  

簡単なレシピですが、かぼちゃが美味しいのでこれで十分です。

生のまま、サラダに入れても美味しいかも!

バターピーナッツかぼちゃ” に対して 3 件のコメントがあります

  1. 辻本 より:

    バターピーナッツ南瓜、持って帰るのは辛いので断念しました。でも、雅子さんのお料理で味わえそうです。何となくピーナッツの香りがしてくるのですが・・・

  2. めぐりん より:

    早速お料理されるところが私と全然違います・笑 でも想像より中がキレイな色なのですね!!1つちょっとショックだったのが奈良に買い物に行ったら同じカボチャが売られてました。。。灯台下暗しです・笑
    生でもいけるんですね♪楽しみです☆

  3. m-kitchen より:

    辻本様
    ピーナッツの香はしませんが、とっても甘いかぼちゃです。色も普通のかぼちゃよりも朱に近いオレンジです。
    めぐりんさま
    え~~[E:sad]奈良に売っているのですか?!私もショック!
    きっと東京のどこかにも売っているのでしょうね。
    でも、長野の出会いがなかったら知らなかったと思います。
    とっても美味しいかぼちゃなので色々作ってみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA