伊那の雑穀

 

伊那のイベントは多くの嬉しい出会いがあり、

とても有意義な二日間でした。

寒いなか、お越しくださった伊那の皆さま、

また、塩尻や松本からもお越しいただきまして、

ありがとうございました。

料理教室では高校生の姿も見られました。

Photo

上伊那農業高等学校の女子学生たちです。

以前、教職についていた私はつい嬉しくて、

包丁の持ち方、切り方まで指導してしまいました(^_^;)

彼女たちは、

”上農雑穀笑顔プロジェクト”のメンバーで、

雑穀で地域を笑顔にと、地産地消を広げる活動をしています。

雑穀を使ったレシピの開発、脱穀機の開発、

また、伊那谷の特産物として雑穀を広げるために

紙芝居屋、雑穀ソング、CM作りに頑張っています。

パネルディスカッション後の活動報告では

素晴らしいパワーポイントで発表をしてくれました。

学生たちの活動を心から応援し、拍手を送りたいです。

 

また、嬉しい出会いは、

伊那で雑穀レストラン『野のもの』を主催していらっしゃる吉田さん。

http://www1.inacatv.ne.jp/nonomono/

料理教室では食材をはじめ、何から何までお世話になりました。

温和な笑顔にすっかり癒やされた私です。

雑穀を栽培して料理もなさる吉田さんは

伊那の雑穀を知り尽くしていらっしゃいます。

今度、ゆっくりお話させて頂きたいです。

その雑穀は粒が大きく、色もきれい。

こだわりがいっぱいの雑穀は美味しく、あたたかみを感じました。

今朝は頂いた”たかきび”で和え物です。

私は、たかきびを炊飯器でまとめて炊いておいて

小分けして冷凍保存しておきます。

朝の忙しい食卓には炒めもの、和え物などに重宝しますよ。

Photo_2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA