冬の雑穀教室

 

冬の雑穀教室も残すところ、一クラスとなりました。

一年がとても早く感じます。

毎日を大切に過ごしていきたいと思います。

ここのところ、雑穀が色々な場面で注目を集めているようでとてもうれしいです。

雑誌やテレビなどで”雑穀”という文字を見るとウキウキしてきます。

自分が褒められているような・・・(笑)

 

3年前から始めた雑穀教室も少しづつクラスも増えて、

今回も新規のお申し込みの方が多くいらっしゃいます。

雑穀の注目度が増していることを実感しています。

私も微力ながら、皆さんに喜んで頂けますよう、頑張ってまいります。

よろしくお願い致します。

 

さて、この冬のお教室です。

Photo

ブレンド雑穀を使った炊き込みご飯。

舞茸をふんだんに使っています。

きのこの炊き込みご飯は水分量が難しいのですが、

雑穀を加えると失敗しません。

それは、雑穀が水分を吸ってくれるからです。

土鍋やストウブなどの鍋で炊くと加減もできるのでおすすめですよ。

また、美味しそうな色ともちもちの仕上がりはおこわのよう。

冬の炊き込みご飯にぴったりです。

皆さんの炊き込みご飯レシピに、雑穀を加えてみてください。

大さじ2の雑穀を加えたら、大さじ2の水を足して

いつもと同じように炊いてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA