白身魚と春キャベツのプリゼ

 

昨日の料理教室は新人さん達のクラス。

皆さん、雑穀には興味があるけど、

なかなか使い方がわからない、

おいしく食べる方法をしりたい、と参加。

雑穀談義に花が咲きました。

「こんなに美味しい雑穀ごはんは初めてです!」という方も!

新しい雑穀の魅力に驚いていらっしゃいました。

鍋で炊いた雑穀ごはんは格別だったようです。

浸水させたらきっちり水を切る、

炊くときに少量のオイルを加える、

または、昆布を加えてみる。

水加減を工夫する、等

ちょっとした手間が雑穀ごはんを美味しくしてくれます。

 

さて、今回のメインは新キャベツと白身魚の蒸し煮。

Photo

仕上げにひえとあわを加えました。

新キャベツからでた旨みと水分が

雑穀のとろみでクリーミーに。

ホワイトソースみたい!と好評でした。

口の中でぷつぷつと弾けるのも新鮮だったようです。

これからの展開が楽しみなクラスとなりそうです。

Photo_2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA