雑穀塾【雑穀クッキー《穀》】

 

お教室、講習会と、忙しい一週間でした。

やっと一息・・・

秋の風が気持ちのよい季節となりました。

いよいよ食欲の秋!ですね。

 

先日、日本雑穀協会主催の「雑穀塾」を受講させて頂きました。

この雑穀塾では、雑穀に関わる多くの人との情報交換もあるので、

できるだけ参加させていただきたいと思っています。

この日は、【雑穀クッキー《穀》の開発まで】というテーマ。

岩手阿部製粉㈱社長の開発秘話から雑穀への取り組みまで

興味深い、貴重なお話を伺いました。

Photo

この雑穀クッキーを一度は皆さんも目にしたことがあるのではないでしょうか。

私は、2,3年前に近所のナチュラルローソンでこの商品を見つけました。

このブログでもご紹介したことがあります。

まず、目についたのは、このパッケージ。

キュートでわかりやすく、ワクワクとした期待感を抱き、

手にしたことを覚えています。

(このパッケージを作られたデザイナーさんにもお会いできて感激でした。)

実際に食べてみて雑穀の特性や風味も

生かされている本格的なクッキーでした。

それ以来のファンなのですが、

実際に阿部社長のお話を伺い、その美味しさの秘密がわかりました。

あわ・きび・ひえ・穀シリアルなどを使ったクッキー。

選りすぐりの逸品素材を用い、

香料や合成着色料に頼らない会社の理念が

この雑穀クッキーの美味しさの秘密だったのですね。

これからも新しい商品を楽しみにしています。

 

健康のため、ダイエットのためのお菓子ではなく、

美味しいから食べたい雑穀のお菓子が増えていくと良いですね。

私も、

美味しいから食べたい、

美味しいから作りたい、

そんな雑穀料理をこれからも作っていきたいと思います。

 

さて、娘が私のWebサイトを作ってくれました。

ここで講習会など情報を発信してまいります。

よろしくお願い致します。

http://m-kitchen.net/

 

雑穀塾【雑穀クッキー《穀》】” に対して1件のコメントがあります。

  1. めぐりん より:

    私も雑穀塾にもっと参加したいなぁ~また
    お話聞かせてくださいね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA