キクイモ

日本雑穀協会認定 雑穀クリエイター田中雅子です。

先日、

収穫したてのキクイモをいただきました。

娘がその袋を見て、

「すご~い! たくさんの生姜だね~❢」と。

そう、見た目は生姜によく似ていますね。

数年前に、はじめて「GINZA長野」でキクイモを購入してからのファンです。

しかし、近所のスーパーでは

旬とはいえ、なかなかお目にかかれません。

イヌリンを多く含み、

糖質、脂肪分の吸収を抑制してくれるキクイモ。

さっそく、甘酢漬けを作りました。

昆布だしに砂糖と酢を加えた甘酢に

皮付きのまま、スライスしてあく抜きしたキクイモを

漬けます。

私は赤唐辛子も1本加えます。

シャキシャキした歯応えも美味しい♫

天ぷらや煮物、きんぴら、スープに楽しんでいただきます。

ありがとうございました!

キクイモ甘酢漬け

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA