生めかぶ

 

先日、岩手の友人が生めかぶを送ってくれました。

旬の採れたてのめかぶは塩の良い香り。

Photo

沸騰した湯ですぐさましゃぶしゃぶ。

めかぶはさっと美しい緑に

Photo_2

肉厚でシャキシャキした食感はこの時期だけの美味しさ。

又、このヌルヌルも身体に優しく美味しいですね。

さっそく今朝の朝食に。

昨日の筍煮と和えて出汁を少々。

もう一品は梅干しとたたいて茹でたもち麦と合わせました。

それぞれ違う食感を楽しんだめかぶの和物です。

Fb1

今夜は野菜のサラダやお味噌汁を作ってみようと思います。

旬のおくりものに心から感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA