雑穀とフレンチのマリアージュ

先週末の第3回【自由が丘プティマルシェ 石島シェフと雑穀クリエイター田中雅子のマリアージュ】は

美味しく和やかに賑やかに良い会となりました。

25年前からお教室に通ってくださっている生徒さん、

雑穀教室に参加してくださり、雑穀ファンになった皆様。

そして、雑穀の本を出版したこともあり

多くの友人や大学の先輩まで多くの方にお越しいただきました。

本当にありがとうございます。

プティマルシェ 会場

雑穀のご質問も飛び交い、皆さんの興味深さを感じ、私も嬉しい時間でした。

プティマルシェ 会場2

20代から70代までの幅広い年代のご参加者、男性も4人ご参加頂きました。

雑穀の可能性を更に感じた夜でした。

今回、選んだ雑穀は

ひえ、そばの実、はと麦、玄米、トリコロールキヌア、もちきび。

メニューは

ひえとかぼちゃのアミューズ

プティマルシェ ひえのアミューズ
●マグレ鴨の自家製スモークのカルパッチョ~いちじくとくるみ、そばの実添え 赤ワインのレディクション

プティマルシェ マグレ鴨
●こんがり焼いた穴子と茄子、はと麦のテリーヌ椎茸のマリネ添え

プティマルシェ テリーヌ
●牛ホホ肉の赤ワイン煮 玄米トリコロールキヌアのガレットとジロール茸添え

プティマルシェ 牛肉
●洋梨のコンポート ジュレともちきび添え カルダモンのエスプーマ

プティマルシェ デザート

シェフお料理に合わせて、

私が雑穀の”茹でる、蒸す、炊く”の下調理を担当。

シェフの素晴らしいソースにマリアージュできた雑穀は幸せだわ~と。

皆様にもおいしく召し上がっていただいたようでした。

あんなにいっぱい食べたのに、今朝は身体がスッキリ!という嬉しいご報告もいっぱい頂きましたよ。

ご参加頂きました皆さま、本当にありがとうございました。

そして、石島シェフ、マダム、ホールと厨房の皆さま、心から感謝申し上げます。

ありがとうございました

プティマルシェ スタッフ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA