麦刈りツアーin白秋

日本雑穀協会認定 雑穀クリエイター田中雅子です。

 

先週末に山梨県白州に麦刈りツアーに行ってきました。

小淵沢は昔から度々訪れているなじみ深い地です。

小淵沢駅

昨年、

玉川テラスの”話題のもち麦を楽しもう!”イベントの時に

たくさんのもち麦を提供してくださった

白州の「里山ごちそう本舗」小野田さんの麦畑にお邪魔してきました。

黄金色に熟した穂のうえを気持のよい風が渡り、

そよぐ穂はさながら「麦の波」。

麦畑
前日は大雨だったのですが、

青空も見えて麦にきらきらと雨をかかえた麦が本当に美しかったです。

麦畑2
麦畑は何度か訪れたことはあるのですが、

実際に刈ったの初めての経験です。

ますます大麦が好きになりました。

麦刈り2
そして麦刈りの後、

小野田さんのお宅で心づくしのお昼を頂きました。

メインは麦とろご飯❢❢

また、奥様が用意してくださった蕨の和え物や茗荷の味噌漬け、

紫蘇漬けなどカラダが喜ぶお皿が並びました。

麦刈り 麦とろご飯

もちろん、麦ごはんをおかわりしました(^_-)-☆

発酵させた玄米を餌にする鶏の卵の卵かけ麦ご飯は絶品でした!

小野田さん、奥さま、本当にお世話になりましてありがとうございました。

そしてイベントを企画してくださった林さんに心から感謝申し上げます。

本当に楽しく、美味しいツアーでした。

今回は貴重な農業機器も見せていただき、農業のご苦労も伺いました。

微力ではありますが私も協力させていただき、

もち麦をはじめ、雑穀の愛しいレシピをこれからも皆さんに届けたいと思います。

麦とろご飯

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA