ごはんをきれいにさらえなさい!

日本雑穀協会認定 雑穀クリエイター田中雅子です。

 

先日、友人と食事していた時の話。


土鍋で炊き込みごはん。


残ったご飯を「さらえっちゃっていい?」と尋ねたら友人はポカンとした顔。


みなさんは「さらえる」ってわかりますか?


私は娘たちが小さな頃から「ご飯はきれいにさらえなさい。」って言っていたのですが、

 

これが関西方面の方言だったとその時、知りました。


母から受け継いで(笑)当たり前に使っていた言葉なので

 

いろいろ調べてみたら「残っているものを、きれいにかき集める」という意味。


なんか、ありがたい言葉だなぁ。


母に料理を通じてまたまた感謝。

先日の山菜まつりです。

 

山うどのきんぴらはひとりできれいに”さらいました”。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA