穀雨

日本雑穀協会認定 雑穀クリエイター田中雅子です。

 

今日は穀雨。

日本には一年間を24分割し、

それぞれに季節を表す言葉をつけた二十四節気という言葉があります。

穀雨とは、6番目の二十四節気のことを指します。

この穀雨の時期は春も本番となり、

過ごしやすい時期になります。

東京もこの2,3日はあたたかく、

空も青く、

気持のよい日が続いています。

穀雨は「種まきや田植えの時期に降る雨」とされます。

あらゆる穀物を潤し育てる恵の雨。

穀物を育てるためには、

この穀雨を目安としての作業の準備が行われるのだそうです。

四季のある、

豊かな自然を

感じる取ることのできる言葉があることは素敵ですね。

わたしも豊かな日本の風景に寄り添い、

その移り変わりを感じながら生活することを大切にしていきたいと思います。

まずは雨が降り出す前に衣替えをしないと…(^^;)

穀雨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA