タモギタケ

日本雑穀協会認定 雑穀クリエイター田中雅子です。

 

先日訪れた小淵沢で購入していた”タモギタケ”。
タモギタケ
目にも鮮やかな黄色のきのこです。
栄養豊富でうま味成分もたっぷりです。
スープやシンプルな炒め物が
このきのこの特性を生かせるのかなぁ、と楽しんで調理しています。
先日ご紹介したもち麦との炒め物は
βグルカンを多く含むきのことの相性も良く美味しい一皿となりました。
火を加えると色が変わります。
もち麦の炒め物2
じっくり火を加えたガーリックオイルでタモギタケと生きくらげを炒めてから
最後に下茹でしたもち麦を加えて炒めます。
いづれも火を通し過ぎないように。
色々な食感も楽しめて美容にも良さそうな炒め物となりました。
もち麦の炒め物

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA