命根(いのちのね)

夫婦ともに結婚30年を迎えた友人夫妻と伊勢志摩に。

伊勢神宮の外宮、内宮と参拝。

ここは背筋が伸びる気持ちの良い空間。

カラダの中の気を入れ替えられたようでした。

パワースポット

感謝を忘れず、これからも大切に過ごしていきたいと思います。

さて、宿泊したホテルの部屋に〈古事記〉。

古事記

静かな英虞湾を目の前に目を走らせると五穀のくだり。

雑穀の誕生はいつも講習会でお話するのですが、

ここであらためて読むと日本の食文化の歴史を嬉しく感じます。

稲の語源は『命根(いのちのね)』。

ご一緒したご主人さまにお話をいただきました。

雑穀の殆どがイネ科です。

伊勢神宮

【命根】

雑穀のお仕事をさせて頂いている私にとって嬉しい言葉です。

今回の旅はいろいろなことを感じ、考えた旅となりました。

友人たちと素敵な時間を過ごせたことに感謝!

おかげさまでありがとうございます。

夕焼け

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA