もち麦麹つくり

日本雑穀協会認定 雑穀クリエイター田中雅子です。
久しぶりの投稿になります。
みなさま、お元気にお過ごしでしたか?
少し前の話になりますがもち麦みそ、
もち麦麹を友人のお宅で作りました。
友人の林さんは
もち麦の普及のために会社まで立ち上げた大麦のプロで
知識はもちろんのこと、
大麦料理もお得意でとても美味しいんですよ♪
蒸し大豆ともち麦の蒸された香りも相まって部屋中が癒しの空間。
心和む一日でした。
もち麦麹も少し頂いて自宅で醤油麹つくり。
出来上がりが本当に楽しみです。
もち麦麹で作るお味噌はアミノ酸がたっぷりで甘くて旨みもあります。
しかも腸活サポートなどの働きが期待できる“大麦β–グルカン“がたっぷりです。
林さんは自宅でもち麦みそのワークショップもなさってます。
6月のm-kitchen雑穀教室でも“もち麦味噌ともち麦麹”を試食していただきますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA