料理リレー

日本雑穀協会認定 雑穀クリエイター田中雅子です。

 

<#料理リレー>
料理家の脇雅世先生が発起人となってスタートした料理リレー 。
東京都は「緊急事態宣言」が発令され、

これからますます家で過ごす時間が増えることとなります。

料理家の方々が次々にバトンをリレーしながら簡単なレシピをアップしていきます。

おうちで過ごす時間が増えた皆さんと料理でつながって

一緒にハッピーになることができればうれしいです。

このステキなバトンをわたしに回してくださったのは料理研究家高橋典子さんです。

おからレシピで大活躍の先生です。

以下、発起人の脇雅世先生からのメッセージです
*****************
世界中が危機感であふれている毎日です。
今週末は外出自粛という事でおうちで過ごす時間が長くなりました。
こんな時に皆さんと料理でつながることができたらと思い「料理リレー」を試みたいと思います。
いつもお家にある材料で簡単に作れる一品を紹介します。わざわざ買い物に出なくても済む、料理作りのヒントになれば幸いです。
次の料理家の友人2人に思いを込めてバトンをつなぎます。料理を生業とする私達から、ご覧いただいた皆さんがハッピーになることを願って。
2020.3.29
*****************

< 雑穀レシピです❢ >

皆さんのおうちにあるブレンド雑穀。
雑穀はごはんに混ぜるだけではなく、ソースやドレッシングにしたりと大活躍です。
ポリフェノールたっぷりの赤・黄・黒の色が食卓を華やかにしてくれます。
お子さんと一緒に作ってみてください!

【雑穀と切り干し大根のコールスロー】
ブレンド雑穀 30g
A〈タルタルソース〉
マヨネーズ 50g
米酢 大さじ1
フレンチマスタード 大さじ1
グラニュー糖小さじ1~2
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ1/4くらい
B
切り干し大根 20g
キャベツ 1/6個 (150g)
人参 1/4個(50g)
作り方

ボウルにAを作る。切り干し大根はたっぷりの水で戻し、熱湯を通して、よく洗って水けをしっかり絞る。キャベツと人参は繊維に沿って千切りにして塩小さじ1/2(分量外)を振り15分ほどおいて水けを絞る。

雑穀はたっぷりの沸騰した湯でゆでる。好みの固さにゆであがったら目の細かいストレーナーにあげて湯を切る。熱いうちに①のボウルに加えて混ぜ合わせる。

ブレンド雑穀

雑穀のtartarソース

Bも②に加えて最後に味を調整する。
※このタルタルソースは野菜ディップにも野菜の蒸し煮にもよくあいます。

雑穀と切り干し大根のコールスロー

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA