日本雑穀協会 20周年!
日本雑穀協会認定 雑穀クリエイター田中雅子です。
2日間の春の雑穀教室を終えました。
お運びくださいました皆さま、ありがとうございました。
今回も雑穀の魅力をいっぱいお届けしました。
さて、月曜日には「日本雑穀協会」が20周年を迎え、
雑穀アワード金賞の授賞式&記者発表会がありました。
いづれも雑穀の特性や多様性を生かしたおいしい8商品でした。
長らく私も審査員を務めさせておりますが
加工食品が年を追うごとに増えていてうれしくなります。
あわせて協会20周年の節目の企画があり歩みを振り返りました。
その中で
「雑穀クリエイターとしてのこれまでの活動と展望」というテーマで
スピーチをさせていただきました。
私は20年前に雑穀エキスパート、
そして雑穀アドバイザー、
2012年の3月には雑穀クリエイターの資格を取得しました。
それからはたくさんの方と出会い、
学びをいただきながら雑穀の普及に真摯に猛進してきました。
雑穀の歴史、栄養、日本の食文化などの知識はもちろんのこと、
食料自供率が下がる中、
広い意味での食の環境を知ったことは有意義でした。
雑穀の多様性を考えると、
高齢者の食事や幼児食、妊婦さんの食事など
まだまだ裾野が広いと感じます。
この20年で小学生だった娘たちが成長し社会人になり、
家庭を持ち、
わたしもあっという間におばあちゃん!
長いようで短かったなぁ。
古くて新しい食材としての雑穀の魅力をこれからもますます皆さんに伝えていきたいと思っております。
最後に協会から全国にいる8人のクリエイターに感謝状をいただきました。
心から感謝申し上げます。
写真のブラマンジェにかかってるのは金賞を受賞した「九州大麦グラノーラ」。
とても素朴な味わいのグラノーラでどんな料理にも合います。
受賞商品を全部ご紹介できなくて残念です。
日本雑穀協会のHPをぜひ、ご覧ください。