春の野菜と雑穀

春のお教室の予定をすべて終えました。

お越し下さいました皆様、ありがとうございました。

また、ブログを読んでくださっている皆様にも感謝申し上げます。

いつもありがとうございます。

 

春の野菜の産地も北上していますね。

今日の蕗の薹は岩手産でした。

そろそろ終わりが近づいています。

 

蕗の薹の苦みは

胃腸の働きを良くしたり、肝機能を良くする働きもあるのだとか。

また、むくみを取ったり、高血圧にも良い効果を与えるという働きもあるのだそうです。

私は素揚げして料理に使うことが多いです。

ざっと粗みじんにして素揚げし、

お味噌汁に入れたり、パスタのトッピングにしたり、

味噌と和えてご飯にのせて卵ごはん❢なんていうのも美味しいですよ。

今日は、はと麦ともちあわ、もち麦入りの雑穀ご飯に加えて、

蕗の薹ご飯にしました。

薫り高く、油がこっくりとしてご飯がすすむ一品となりました。

4月料理教室

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA