10月の雑穀教室

日本雑穀協会認定 雑穀クリエイター田中雅子です。

 

本日、今年最後のm-kitchen雑穀教室が終了しました。
先週に加え、
月曜日からの4連日、
たくさんの方にお運びいただきました。
やっとたくさんの笑い声がm-kitchenにも戻ってきました。
心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。
毎年、
クリスマスメニューには小豆を使ったレシピをご紹介しています。
小豆の赤色は魔よけの力があると古くから信じられてきました。
それでお祝いの席でお赤飯がふるまわれるのですね。
また、古事記や日本書紀でも小豆は五穀のひとつとして登場します。
日本人にとって小豆は特別な雑穀なのです。
ということで、
今年のクリスマスサラダは小豆とビーツと赤パプリカで“赤い雑穀サラダ”。
小豆の炊き方、アレンジの仕方などお話させていただきました。
また、
メインは“もちきびハーブロースト”。
豚肩ロースを開いて
茹でたもちきびとハーブを挟んで巻いてローストします。
もちきびの甘みが優しく、
もちっとした食感が糊代わりになります。
見た目が華やかで難しそうですが、
とてもシンプルで手間いらずの料理です。
いつにもまして、
「美味しい~」
「キレイ~」
「雑穀ってすごいですねぇ~」と皆さんの声がキッチンに響いてきました。
とても嬉しい10月の教室でした。
画像に含まれている可能性があるもの:座っている人、テーブル、食べ物、室内

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA