35年目の結婚記念日

日本雑穀協会認定 雑穀クリエイター田中雅子です。

 

5月9日は35年目の結婚記念日。
2019年のGWの直前に夫が転んで頭を強打の大怪我。
その時は言語障害、半身不随…命だっての大事とお医者さんから聞いて涙を流したことを思い出します。
あわせて夫のお母さまも倒れて入院。
その年のGW中は毎日、病院通いでした。
夫は幸いにも1ヶ月後には戻りましたが、
嗅覚障害、味覚障害という後遺症が残りました。
何を食べても味がしない状態。
美味しいとも不味いとも分からず、
料理の香りもしない食事はなんて味気なかったことでしょう。
料理を作っても「おいしい。」という言葉が聞くことができなくなりました。
本人が一番つらかったでしょう。
でも、ここのところ
「これ、美味しいね。」という言葉が多く聞かれるようになりました。
80%は戻ってきているようです。
“食べること”は毎日のこと。
その時間をなんとか楽しんでもらえるようにこの数年、
日常の食卓を作りました。
”食べるということ“は栄養を摂るだけのものではなく、
やはり楽しむものであってほしい、
と心から思うようになりました。
そして、大げさな言い方かもしれませんが、“生きる”ということは素晴らしいことです。
わたしたちが家で日常でいられること、
食べることを考えられること、
これが幸せなんだなぁ、
と思う日々です。
で、
夫は懲りずにまたこの連休中に青森から山口への“本州縦断”ランへ出発。
今は福井県のあたりでしょうか。
ただただ、転ばずに元気で帰ってきてほしいと思うだけです。
出会って7年目に結婚したので42年目の記念日です。
がんばっている私に?
今夜は大麦のウニのリゾットを自分に作っちゃいました❢
食品、室内の画像のようです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA