蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)

日本雑穀協会認定 雑穀クリエイター田中雅子です。

 

10月1日
二十四節気では蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)の頃。
虫が土にもぐって戸をしめる、という意味だそうです。
長い夏でしたがそろそろ寒さの準備をはじめたいですね。
さてこの週末はやっと時間ができてお墓参りに。
土曜日は田中のお墓のある鎌倉と川崎に。
日曜日は私の父が眠る谷中に。
鎌倉の霊園の帰りに風情のある蕎麦屋を見つけて。
予約でいっぱいのところ、1時間ということで席を作っていただきました。
だし巻き玉子、おろし蕎麦。
共に絶品!キリリと角が立った香りのよい蕎麦。
本当にうまい!(この表現がぴったり)
天ぷら蕎麦も美味しそうだったな。
今度は日本酒でゆっくりできたら、と思いました。
谷中はいつもの伊豆栄さんが満席で根津駅近くの鰻屋さん。
昔ながらの趣を感じる美味しいお店でした。
そして手焼き煎餅の大黒屋。
父の好きだったざらめのお煎餅を買ってきました。
ご先祖さまのおかげで美味しい週末でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA